診療のご案内|勝井整形外科|奈良県 生駒郡 斑鳩町 王寺駅 整形外科・スポーツ整形外科

整形外科疾患の治療

骨折、脱臼、捻挫、打撲などの外傷(スポーツ障害、交通事故、労働災害対応) をはじめ、腰痛や神経痛、肩こり、首の痛み、関節の痛み、関節リウマチによる痛みなど、日常的に起こる身体の痛みを診療します。

予防接種・特定健診

インフルエンザや肺炎球菌のワクチン接種(予約制)、
特定健診にも対応しています。

膝の痛み

変形性膝関節症は、関節にある軟骨がすり減って変形したり、骨と骨がこすれたりすることで、痛みや腫れ、炎症などが起こる病気です。日本では2530万人の患者さまがいると推計されています。男性に比べ女性に多くみられます。

これをそのままにしておくと、歩く、座る、立ち上がるといった日常の動作に支障が出はじめ、進行すると生活に制限がかかるだけでなく、介護が必要となるリスクが高まります。適切に対応すれば、痛みなどのつらい症状を和らげることができます。

治療は、痛み止めや湿布、関節をスムーズに動かす潤滑液の役割をするヒアルロン酸などの薬物療法、筋力トレーニングなどの運動療法、サポーターや中敷による装具療法、人工関節置換術などの手術療法があります。

当院では薬物療法、運動療法、装具療法を中心に治療しています。

足の痛み

頻度は少ないですが、変形性膝関節症と同様のことが足にも生じます。
変形性足関節症も膝と同様の治療を行います。

外反母趾は足の親指(母趾)の先が人差し指(第2趾)のほうに「くの字」に曲がり、つけ根の関節の内側の突き出したところが痛みます。

その突出部が靴に当たって炎症を起こして、
ひどくなると靴を履いていなくても痛むようになります。
外反母趾を放置しておくと扁平足になったり、
足の裏にタコ(胼胝)ができたり、巻き爪がひどくなったりします。

扁平足では内側のくるぶしの下が腫れ、痛みが生じます。
つま先立ちがしにくくなり、さらに進行すれば足が硬くなって歩行が障害されます。

当院では、外反母趾体操(足の指のグ、チョキ、パー体操)、両足の親指に輪ゴムをかけて足先を開く体操、つま先立ち運動、ストレッチ、靴選び・靴ひもの結び方の指導、外反母趾装具・アーチサポート付きの足底板による装具療法、タコや巻き爪の処置などを中心に行っていきます。

骨粗鬆症

骨粗鬆症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。日本には約1000万人以上の患者さまがいるといわれており、高齢化に伴ってその数は増加傾向にありますが、3割程度しか治療されていないのが現状です。

骨粗鬆症になっても、痛みはないのが普通です。
しかし、転ぶなどのちょっとしたはずみで骨折しやすくなります。
骨折が生じやすい部位は、せぼね(脊椎の圧迫骨折)、肩の骨(上腕骨頚部骨折)、手首の骨(橈骨遠位端骨折)、太ももの付け根の骨(大腿骨頚部骨折)などです。

骨折が生じると、その部分が痛くなり動けなくなり寝たきりの原因になります。
また、背中や腰が痛くなった後に、丸くなったり身長が縮んだりします。

健康寿命を延ばすためには、まず骨密度測定(当院では二重エネルギーエックス線吸収測定法:DEXA法を用いています)を行い、薬物療法と平行して、転倒を予防するような効果的なリハビリテーションや生活指導を行っていきます。

• 日常生活や運動での痛みを中心とした整形外科疾患
    (腰痛や膝関節痛、肩関節痛などの慢性疼痛疾患、各種外傷など)
  • 手術後のリハビリテーション
  • 各種リハビリ機器による治療と、
    理学療法士(常勤)による運動器リハビリを行っております。

現在お悩みの方はまずは診察にてご相談下さい。全面的にサポート致します。

交通事故によるけが

交通事故によるけがにはさまざまなものがあり、患者さまごとに状態も異なります。当院では精密検査をおこない、適切な専門治療をご提案させていただきます。レントゲン検査、エコー検査などの精密検査もおこなっております。
また、提携医療機関にて、迅速なCTやMRI検査を実施することも可能です。

丁寧な診察と精密検査によって、つらい症状の原因を適確に診断し、
適切な治療をご提案させていただきます。

再生医療(PFC-FD™療法)

PFC-FD™(セルソース㈱の提供する商標)とは『Platelet-derived Factor Concentrate Freeze Dry』の略称で、日本語では『血小板由来因子濃縮物凍結乾燥』と言い、ご自身の血液を遠心分離して得られる血小板が多量に含まれた液体(多血小板血漿=PRP)を活性化、無細胞化し、濃縮したものをさらにフリーズドライ化したものです。

PFC-FD™療法は血小板が持つ「組織を治癒させる能力」を最大限に活用する方法で、痛みのある関節や腱に注入することで、炎症や痛みを和らげる効果があります。

患者様ご自身の血液から製造されるため、他人の組織を使った治療や薬物による治療と比べると安全性の高い治療と言えます。
また注射による治療なので、ご高齢の方も受けていただくことができます。

PFC-FD™療法は保険外(自費)での治療となり、治療費は150,000円(税別)となります。